『ボブにはボブのスキ方がある!カットが上手いとはそこが大事!』

先日、美容師向けの専門誌に

 

最近ボブ、古いボブ

 

などという特集がありました

 

f:id:seabiscuitkotani:20171117201743j:plain

 

その内容は‥‥

 

いわゆる、スキ方の解説でした

 

私は専門誌には目を通さないタチなのですが

 

たまたま、若いスタッフからその記事についての

 

質問をされった為、見る羽目になってしまいました

 

内容自体は、大した内容ではなったのでここでは

 

コメントを控えますが、ボブなのにコテ&ストレートアイロンを

 

使わなければ、ヘアスタイルが決まらないのは

 

単純に『スキ過ぎ!!!』

 

の場合以外考えられませんよ

 

と声を大にして言いたい

 

 

美容室でコテ、ストレートアイロンとか

 

売ってる場合じゃないと思うのですが

 

 

カットが上手ければ

 

コテも

 

ストレートアイロンも

 

なくても髪型は決まります

 

しかも、毎日、毎日です

 

美容師さん

 

腕を磨こうよ

 

 

『トップにボリュームアップできるヘアカラー』

 

トップがボリュームアップするはりこしヘアカラー

 

時代は進歩している

 

 

スマホは何でも教えてくれるし

 

 

自分が世界の何処にいるのかまで教えてくれる

 

 

髪に関する進歩はどうだろう?

 

 

 

 

いつもの髪色

 

 

いつもの時間

 

 

いつもの美容師さん

 

 

全ていつもと同じ!

 

 

 

それでいてヘアカラーするだけで

 

 

髪にボリュームが出る????

 

 

スマホに勝るヘアカラーの進歩が

 

 

シービスケットでは体感できる

 

 

 

あなたが次にヘアカラーしたくなるまで

 

 

そのボリューム感はずっと続く‥

 

 

やっぱり進歩している

 

 

時代は‥進歩している

 

ボーッとしてたら置いてかれる

 

f:id:seabiscuitkotani:20171106201355j:plain

 

『トリートメントをいう嘘はやめましょう!!』

 

トリートメントといって

 

ストレートパーマをする美容室があります

 

信じられないことですが事実です

 

しかも1年持つという謳い文句?

 

縮毛矯正なんだから1年持つかもしれないけど‥

 

訴えられるレベルの話しじゃないですか?

 

みなさん!

 

1年持つトリートメントなんてこの世には存在しないですし

 

時間とお金の無駄ですよ!

 

白衣を着た美容師にはご注意を

 

美容師は所詮美容師ですから

 

医者ではないですから

 

行く末が不安な最近の美容業の話しでした

f:id:seabiscuitkotani:20170817123432j:plain

『心を強く持とう!美容師さん!』

f:id:seabiscuitkotani:20170124132613j:plain

 

『身の丈を知れ』

 

とういう言葉がありますが

 

広告費に一人美容室が

 

月間10万円、20万円の費用を使うのが

 

当たり前?の最近の美容界

 

リク◯ートの戦略にどっぷりハマっていますな

 

データに出ている事実

 

これらのお客さんは長くて3年、早ければ一、二回

 

で確実にこなくなる

 

必ず!!!

 

そんな客をせっせと集めてはなくし

 

自転車操業か!!!

 

そんな店に限ってオフィシャルのホームページすら

 

持っていない(無料のブログはやってても)

 

リク◯ートの奴らは言う

 

『ホームページとして使っていただける』

 

どんだけ高いホームページ!!!

 

月20万円のサーバ管理費なんて聞いたことないけど

 

その広告費数ヶ月分で何個のオフィシャルホームページができるか!!!

 

そんなことより技術を磨け!

 

美容師さん!

 

そんなことよりお客さんを本当の意味で大切にしろ!!

 

美容師さん!!

 

ぶら下がり商売の輩に

 

負けるな!言いなりになるな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【美容室は物販業ではない!!!!!!!!】

 

ここ最近の美容界では

ドライヤーを販売するのが流行っている

 

f:id:seabiscuitkotani:20170310155400j:plain

 

しかも高級ドライヤー

 

少し前はリファ

 

美容室とはそもそも物販業ではない

 

それが私の持論です

 

最近流行りの高級ドライヤー本当にお客様の為に

なるのですか?

 

聞いたこともないメーカーの商品を売りつけて

壊れたらどうするんですかね

代替え機はタイムラグなくすぐに用意できるのですか?

 

壊れたドライヤーが修理が始まるまでに最低でも

4つの業者を行き来するはず

そんな物がお客様の為になるはずがありません

 

目を覚ませ美容師ども

 

乗せられるな美容師さん

 

そんなことより腕を磨け

 

 

https://goyoyakumagic.com/seabiscuit/

 

静岡市葵区の美容院 美容室 SEABISCUITシービスケットproduced by developer

 

静岡市葵区伝馬町23-2 ホロスコープ伝馬町2F 054-260-7333

http://www.s-dh.jp/

 

 

 

 

 

美容師さんは心と肉体のトレーニングが必要不可欠!

私が考える、なってはいけない美容師とは

 

オートマチックに

 

物事を考える美容師

 

オートマチックな

 

提案しかできない美容師

 

オートマチックな

 

技術しかできない美容師

 

 

こんな美容師になってしまうと

 

ファッションに関しては

 

仕事着だからと

 

中途半端なブランドへの

 

投資は惜しまない(アウトレットが大好き)

 

乗ってる車も

 

小さめの外車か

 

中途半端に古い四駆

 

これって見栄ってやつ

 

 

そんな頭の中だと

 

仕事もパターン化してしまう

 

 

 

だいたい美容師は

 

肉体仕事であり

 

芸術仕事でもあり

 

ましてやサービス業な訳だから

 

この3つを常に意識していない者は

 

お客様と向き合うべきでないし

 

そうでなければお客様に失礼だし

 

お客様がかわいそうだ

 

 

f:id:seabiscuitkotani:20170302105122j:plain

 

 

そう…

 

4年前までの

 

美容師小谷直樹がそんなんでした

 

 

こんな会話がたまにある

 

「小谷サンてなんの車乗ってるの?」

 

トヨタの10年前のボロい車です」

 

「へぇ、意外、外車に乗ってると思った」

 

「外車乗り回すなら人を雇いたいので」

 

 

こんな会話もある

 

「小谷さんって休日は何してるんですか?」

 

「泳いでます」

 

「水泳部だったの?」

 

「いいえ、だってデブな美容師って嫌じゃないですか?」

 

「まぁ」

 

 

 

私にとっては

 

仕事が全てです

 

どんな小さな日常の中にも

 

お客様に喜んでいただくための

 

という心持ちが

 

大切なわけ

 

かっこよさを

 

間違えてはいけない

 

 

https://goyoyakumagic.com/seabiscuit/

 

静岡市葵区の美容院 美容室 SEABISCUITシービスケットproduced by developer

 

静岡市葵区伝馬町23-2 ホロスコープ伝馬町2F 054-260-7333

http://www.s-dh.jp/

 

 

 

 

 

イルミナカラーを極めた静岡市美容師が教える3つの間違い(続々編)

 

 

『イルミナカラー!!選んではいけないカラーバリエーション』

 

 

f:id:seabiscuitkotani:20170217154303j:plain

 

静岡市にて美容室を営む小谷直樹という美容師は、他の美容室、美容師がススメる様なアリキタリな提案は一切しな

 

!!!!!!!!!!

 

例えば

 

・無駄にストレートパーマをすすめない(梅雨時期はお決まり)

 

・次回予約をすすめない(ここ数年のブーム)

 

・高額ドライヤーをすすめない(ここ最近の流行り)

 

…etc

 

そんなよくある美容師のオススメの中にこんなのがある

 

・冬になると赤系のヘアカラーをすすめる!(毎年!)

 

・春になるとピンク系のヘアカラーをすすめる!(毎年!)

 

・夏になるとダブルカラーすすめる!(毎年!)

 

しかも毎年

 

そういった意味から考えるとイルミナカラーは季節を選ばないヘアカラーと言えるかもしれないね

 

今回はイルミナカラーヌードについて解説していきましょうか

 

*ヌードナチュラル系(普通の茶色)ですが最近では珍しくないアッシュっぽさがあるニュートラルな髪色といったとこ

 

ろでしょうか。

 

単色での使い方よりはオーシャン、フォレストなどの寒色系のイルミナカラーとミックスするためのものと理解した方がい

 

いでしょう、従来から存在するナチュラル系のヘアカラーは赤味を帯びているためアッシュ系ヘアカラーとのミックスを行

 

うことで、アッシュぽさを削ってしまいましたが、その点イルミナカラーヌードはアッシュさを妨げない万能なものと言

 

えますね。

 

よくできたクリア剤と考えればいいでしょう

 

今日はこんなところでおしまいです

 

https://goyoyakumagic.com/seabiscuit/

 

静岡市葵区の美容院 美容室 SEABISCUITシービスケットproduced by developer

 

静岡市葵区伝馬町23-2 ホロスコープ伝馬町2F 054-260-7333

http://www.s-dh.jp/